掲示板、回覧板機能

掲示板、回覧板機能は、メッセージやファイルをグループ、部署や特定ユーザーに対して配信したり、メッセージに対するコメントを集める機能です。コントロールバーから選択することで起動できます。

掲示板と回覧板はほぼ同一の機能ですが、以下の違いがあります。

  • 掲示板は配信先がグループとなり、回覧板は配信先が指定ユーザーとなります。
  • 回覧板には「確認しました」ボタンがあり、配信先のユーザーがメッセージを確認したかどうかをチェックできます。
  • 回覧板は、不要なものを一括で削除できます。

掲示板、回覧板一覧

掲示板、回覧板の一覧を表示する機能です。未読、既読の状態や、タイトル、本文の内容で検索が可能です。
掲示板、回覧板一覧を起動するには、画面左のコントロールバーより「掲示板」「回覧板」ボタンを押下します。

掲示板の表示例

  1. 検索条件指定
    掲示板、回覧板を指定条件で絞り込みます。
    「未読」、「既読」、「全て」は、オプションボタンを選択することで絞込みが実行されます。
    標題、本文で検索する場合は、テキストを入力すると自動で検索されます。
    「詳細検索」ボタンを押下すると、以下の表示に切り替わり、より詳細な条件の指定が可能になります。

    掲示板、回覧板の詳細な絞り込み条件の指定画面

    「簡易検索」ボタンを押下すると元の表示状態に戻ります。

  2. 掲示板、回覧板一覧エリア
    検索結果の掲示板、回覧板一覧を表示します。
    表示されているレコードをダブルクリックすると、掲示板、回覧板の詳細な内容を確認できます。
    添付ファイルがある場合は、レコードの左側に赤いクリップのアイコンが表示されます。
  3. 「掲示板を追加する」「回覧板を追加する」ボタン
    掲示板、回覧板作成画面を起動します。
  4. 改ページボタン
    一覧の表示結果が多い場合の改ページボタンです。

掲示板、回覧板作成

掲示板、回覧板を新規作成する機能です。
タイトル、本文、ファイル、宛先を指定して「送信」ボタンを押下することで、情報が配信されます。

掲示板の新規登録画面

書式編集を選択すると、本文欄の下に以下のようなコントロールバーが表示されます。文字を選択してフォントや文字サイズ、文字色、リンクなどを設定できます。

書式編集により文字色を変える例

配信先は、掲示板の場合はグループの選択となり、回覧板の場合はグループを選択し、所属するユーザーからの選択となります。

掲示板の宛先選択画面

回覧板の宛先選択画面

コメント登録

掲示板、回覧板にはコメントを設定できます。

自分宛に配信された掲示板、回覧板の詳細を開き、コメント欄に内容を記入して「コメントを書き込む」ボタンを押下することで、当該掲示板、回覧板にコメントが設定されます。

コメント欄の表示

はじめに

作業実績管理機能

オプション機能

Time Kreiは
1,100社
以上の利用実績!
まずはお試しください!

お問い合わせ
03-3590-4110(代表)

受付時間:平日9:00~18:00お問い合わせフォーム